Monthly Archives

3 Articles

褒め屋からいただいたレポート全文公開しちゃうんだから!!

by ゆうた 0 Comments

タイトルにある「褒め屋」ってなんぞや?と思う方は先に↓の前回記事をご覧になってから読んでくださいませ
自信を失ったとき!!気分が沈んだとき!!

褒め屋さんに「私のブログに褒め屋を受けたことを書きたくて、ついでにレポートを全文掲載したいんだけど問題ない?」と言ったら「オッケー!!」と返された、つまり掲載許可をいただいたのでここで全文公開しちゃいます!!
結局は私が私自身のプライバシーをダダ漏れにするだけなんで

今回はたったこれだけの記事です

レポート全文

【あなたの評価されるべき点】

◎持ち前の明るさで周りの人を元気にする力があります。

周りの人が落ち込んでいても、あなたの笑顔で自然と元気になれる、そんな魅力を十分に持った素敵な笑顔の持ち主です。

◎感謝の気持ちと、愛情を持って人に接することの大切さを知っています。

根底にある、周りの人への感謝の気持ちがあなたらしさを確立しています。
人のためでも、自分のためでも、頑張った分だけちゃんと報われること、しっかり自分に返ってくることを知っています。
これには幼少期から頑張ってきた経験が活きており、今の自分に対して持っている自信につながっています。

◎日頃の生活の中で、些細な幸せを見つけることができる人です。

なのであまりネガティブになることはなく、今の自分にあるものに目を向けることができるため、常に前向きで、内側からパワーが溢れている貴重な存在です。

◎純粋な心を持っています。

心がとても純粋で、とにかくまぶしいです。
夢のあるものや人に希望を与えることについて考えることが好きで、そんな素敵なことをいろんな人と共有することが大好きな人です。
ただまっすぐで、非の打ちどころがない、としか言いようがありません。

◎天才発明家

興味のあるものを知っていくうちに、その仕組みや構造についてとても興味が沸く人です。
地味な作業でも楽しみながらこなせるので、階段を飛ばすかのように上達がすごく速いです。
そして、その「発明」で人を喜ばせることができます。
「できない」を「できる」に変えていくことができる、天性の努力家です。

◎自分という軸をしっかり持っている人です。

自分はこうでありたい、こうなりたいという目標を持ち続け、地道な努力を継続することができます。
そして、それを自分なりに楽しむことができるので自然と 結果に繋がっており、一度熱中するとこだわりと情熱を持って取り組みます。

◎自己管理能力が非常に高いです。

自分がやるべきこと、やりたいことの区別ができます。
誘惑に負けない芯の強さと持ち前の計画性の高さ、淡々とした実行力で、目標達成が得意です。

◎アクティブに行動を起こすことが得意で、周りの人とのつながりを大切にする人です。

行動することだけに重きを置くのではなく、その場で知り合った人たちとのつながりを非常に大切にします。
日頃の接し方で、安定した信頼を築ける人です。

◎責任感が強く、他の人から頼りにされると人一倍実力を発揮することができます。

依頼してきた人の喜ぶ姿を想像しながら、自分ができるそのときのベストを躊躇なく出します。
しかし相手に見返りを求めることはしないので、正真正銘の「お人好し」です。

【最後に】
面倒見の良さから様々な人に頼りにされやすいです。

しかし、根本的に優しいが故に自分のことに手を付けられないなどということが考えられます。
「最近多忙なので、今回は別の人を紹介しますね。」などの比較的言いやすい言葉で「やんわり断る」習慣をつけていただきたいです。
自分が我慢することでどうにかなる、と考える気持ちもわかりますが、どうか自分にも優しくしてあげてくださいね。
また、そんな自分のことを定期的に褒めてあげてください!

褒め屋さんと1時間〜2時間程度お話しして、数日後にこんな感じの長所分析レポートが帰ってきます
気になる方は褒め屋さんを紹介しますので私までご連絡をお願いします

自信を失ったとき!!気分が沈んだとき!!

by ゆうた 0 Comments

みなさんは自信を失うこと、気分が沈むことってありますか?
多分あるでしょう
一度もこのような経験したことがない人はいないと思います

私が自信を失う場面を簡単に書きましょう

私は大学時代に部活でサッカーをしていました
サッカーが好きだけれども、技術面では人に自慢できるようなレベルではありませんでした
いたって普通のプレイヤーか、もしかすると普通より下のレベルのプレイヤーかもしれません
だから部活中に先輩に叱られてヘコむこともよくありました

そんな時はどのように解決していますか?

今なら明確な解決法を提示できます

それは自分に自信を持つこと!!

人には悪い点もあるけれども、良い点も必ずあります
悪い点を忘れろとは言いません
むしろ自覚してほしいなとは思います
そうすることでより良い方向へ進めるからです
しかしながら、それで落ち込みすぎると何も進展しないまま時間だけが過ぎ去っていきます
そしてあまりにも自分に自信を持てなくなってしまうと、もはや自己嫌悪に陥って、最悪の場合は鬱になってしまったり……ということもあるでしょう

結局自分が置かれている環境に対して明確な自信を持てず、マイナスな意識ばかりが生まれてしまうからなんですね

先ほどの私のサッカーの話に戻しましょうか
私は、サッカーにおいては確かに人より劣る点も多くありますが、これだけは人に負けないし負けたくないということも持っていました
だからこれを自信に変えていましたし、指摘されたことに関しては素直に受け止めて改善できるように心がけていました
そうでなければ部活は長続きしなかったと思います

でも、そんな自信なんてすぐに湧いてくるわけない、と思う方もいらっしゃるでしょう
ましてや、何かある毎に、自分なんて所詮……、と思う方もいらっしゃるでしょう

そんな考え方だと非常に生きづらくないですか?
前向きに生きましょうよ!!

イヤイヤ私はネガティブ思考だから無理だって……、と思う方へ!!

そんな時はあなたを褒めてくれる人を見つけましょう
褒められると必ずや自信につながります

自分の長所を見つけましょうよ!!

ある日私は褒め屋という職業を作ろうとしている人に出会ってしまいました

褒め屋とは何か?というところから説明が必要ですかね

端的に言いますと、インタビュー(対談)からその人の長所を見出して、それをたっぷり褒めてくれるレポートを後日渡してもらえます

これだけ聞くと若干怪しい気がしてきます!?
それは私の説明が下手くそなのが原因なのですいません

私のこのポジティブ思考もいつまで続くか分からないので、今後に活かせるかと思い、アポを取ってインタビューされました

この褒め屋さんなんですが、とっても聞くのが上手
「うんうん」「そうなんですね」と頷いて一方的に話しをさせるのではなく、ちゃんと話に深く入ってきてくれるんです
だから話していてとっても気持ちが良い
なんでもかんでも話したくなってしまいます

インタビューから1日半後ですかね
褒め屋が分析した長所のレポートが送られてきました
私に渡されたレポート全文をこちらで公開しています
褒め屋からいただいたレポート全文公開しちゃうんだから!!

思ったのは、いや〜こんなに俺を褒めてくれて照れちゃう!!って 笑
いつか気分が沈んだときには、褒め屋さんからいただいたレポートを見返して元気になろうと思っています
褒め屋さん、ありがとうございました

褒め屋さんが気になる方は紹介しますので私までご連絡をお願いします

無事に修了しました

by ゆうた 0 Comments

2018年も気づけば4月
春は出会いと別れの季節ですね
月曜日の昨日から新生活が始まった方も多いのではないのでしょうか
私も新生活をスタートしました

私が3月まで何をしていたかを書いたことありましたっけ?
分からないし過去記事をこのために振り返るのはダルいからやらないのですが一応報告まで
私は2016年4月に大学院保健学研究科の修士課程に進学し、無事に標準修業期間の2年で修了しました

っていうこれだけなのですが、ここに書き記しておきます